蛍に17-pdr.の加護を

久々にTRPGとかその辺の話。
ここんトコMy鳥取たるSt.Λが機能してなかったので、こっち方面の話題はサボり気味でしたが、
どっかにネタ書いておかないと俺が忘れるので書き。


TK-X(次期MBT)の公開からベクトルが戦車方面に向かってるので、何かしら戦車モノ拵えようかと。
戦車モノ…。
最初に思いつくのはパンフロなのですが、あれをTRPGでやるのは…ねぇ?
いや、俺的にはめっちゃプレイしたいんですけどさ…。
東欧だか中央アジアだかに枢軸側と連合側の架空国家作り上げて、
輸入した各国の戦車入り乱れてのガチっぽいSLG! 気分はまさにbis.のコンストラクション!!
…燃える。マジ燃えだと思わね!?
ただ、ついてこれるPLの数を考えると…。プレイ前に黒騎士必読とか言えないしw


ってなワケで、無難にメタサガ(MMでも可)あたりがよろしいんじゃなかろうかと。
近未来&モンスター、多少ムチャな設定もOKっぽい土壌。それにPC1人で戦車を操縦できるのも魅力やね。
GURPS3rd用の戦車データなら腐る程作ってたんで、それを流用すればGM(俺)の負担も軽減されるって寸法よ。
戦車及び乗り物系のHPが高すぎるという問題点があったけど(3rdでは戦車の胴体HPが1500〜3000程度)、
そこは4th的に弄ってしまえばHPも100〜300程度と数値的には結構いけそうな予感。
とりあえず夏までにテストプレイが出来るようにチマチマと進めて行きたいトコロですねー。


ホントは4thで全部やりたいんだけど、Vehicles何時出るか解らないのが……嗚呼。