妄想は儚き人間の為に

唐突に『剣と魔法の世界』に『銃』を足すというよくあるネタじゃなく、
『銃の世界』に『剣と魔法』を足すといったネタのものをやりたくなった。
「ブルーローズ」とか「Weird War II」とかが近いのかな?
でもPCやNPCに剣を持たせたり、甲冑も着て歩いてもらいたいんだよねー。


すると、自動小銃とか手榴弾とかRPGなんか強力すぎて持たせるわけにはいかないので、
ピストルとショットガン──良くてセミオートライフルの所持が限界か。
なら民間人って設定の方が都合が良いやね。持てる武器は合法レベルでいうと3まで。
拳銃なら有効射程距離は10〜20m程度が限界だから、剣やチェーンソーで白兵戦を挑む事も可能か。
1mヘクスで運用できるのも利点っちゃ利点だね。基本ルールと殆ど変わらないから。


防具を着込む理由は相手がモンスターだからとかそんな感じで。
なぜか一部の間でプレートメイルや当世具足が流行る。…適当だねぇw
…と、ここまで書いて何かSaGaっぽい香りがしてきた。魔界塔士とか秘宝伝説とかそっちの方の。


しかし、何でまたMMやACESのネタ作りに詰まってる時にこんな事を始めるのか。
あ、これはアレだ。
TRPGのシステムを作る事によるストレスを、別のシステムを作る事により解消するというヤツ。
…なにその別腹理論。