ACES備忘録

つー事で、腐りきる前に思考のサルベージをば。


なんで戦闘機をヘクス上で動かすことに拘るかというと、
必ず毎ターン移動を強制されるってのが凄く魅力的に見えるというのが一点。
あと旋回半径を考えなきゃいけないってのもいいね。


よくあるSLG風のヤツで見受けられるのは、いわゆる過去(WWII頃)の戦車戦的思考に基づいたゲーム。
ユニットに重要視されるのは、相手を速やかに殲滅できる火力が基本。
大体の優先度は火力≧防御力≧機動力。
まぁRPGの場合はPCに死なれると困るので、生存性が優先される事もありますが。
たいがいの場合戦闘の膠着状態を防ぐため、武器に有効射程か射程毎の命中率の変化の概念があったり。


もしくは、
「ある程度有利な地形を確保して足を止めて撃ち合うだけ or 実質的にただ近づいて殴るonly」
という、SLGの皮を被った殴り合いゲームとか。


要するにそれ的なゲームは替えが効くので、
もう少し駒を移動させる時にも頭を使うゲームがあったらいいなー、…と思う次第で。
「暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう」的な話。
…それに付き合わされる方は堪ったものでは無いかもしれませんけどw