ヾ( ゚д゚)ノ゛シナチクー

殲撃十型やらの資料探しに中華系サイトを探索していると、PCが挙動不審に。
壁紙が勝手に変更された上、英文の警告が出て妙なソフトをインストールしろと叫ぶ始末。
即効タスクマネージャーで止めたんだけど、どうやら既に時遅し。
AVGに捜索させたトコロ、どうも『Antivirus XP』(もしくは亜種)らしきウイルスに感染した模様で。
PeerGuardianが物凄い勢いで.cnのIPとの通信をブロックしておりますw


レジストリも書き換えられてるようなのでウイルス駆除の後、OSの再インスコ
データのサルベージや、アプリの入れなおし等で完全復旧に2日も費やしてしまいました…。
対策ソフト入れてるにもかかわらず、警告ウザイからってリンクスキャナー止めてたらやっぱダメだねーw


つーことで、明らかに怪しい外国サイトを探訪される際は万全の準備で…というお話。