40年の違いは天と地の差

未だにリボルバーの呪縛から逃れられないワタクシ。
既に19世紀前半の資料集めて、小道具も揃えたというのに…orz


というのも戦闘中1発だけ撃てる銃を持っていたとしても、
集団戦闘じゃともかく、個人戦闘では実は大して違いは無いんじゃなかろうか…と。


とりあえず的役となるゴブリンでもPC人数分引き連れておいて、
戦闘の初っ端にボス役の盾になってしまえば、
後は一般的なファンタジーRPGの戦闘となってしまう…と言ったような問題が。
つまりシナリオはフツーに作っておいて、後は各戦闘に人数分の盾を用意すりゃいいと。
…各自、最低1匹は屠ったっつーカタルシスを得られるという副作用はあるか。


まー、そう「一般的なものと変化が無い」というのは、
「取っ付き易くてそれが良い」とも言えるのですが。
こう…なんつーか…、俺的に煮え切らない物が……。


ただ連射の効く金属薬莢にしたらしたで、銃の致傷力が高すぎて
「何のために鎧着てるんじゃ!」とか「近接戦闘系出番ねー!」っつー問題が。
…その場合、近接系のPCを達人にしてゴリ押しって手もあるけど。


さて、どうしたもんかねぇ…。
イムリミットも迫って来てるし、早いトコ決断せな。