Wanzer Front bis.

餅が美味いです。
あきらかに摂取カロリーが増えてます。やばいです。
…と、それはともかくblogに慣れるついでに今の構想をまとめてみようかと。


今考えてるネタは『ヴァンフロbis.』のタイトル通り、二足歩行Mechaのシム寄りTRPG
…つっても、まんまFMとWAPの世界ってワケじゃなくて、それにも流用できそうなヤツで。
一度それ系のネタは考えて実際にプレイしたこともあったのですが、
まだ『GURPS Mecha』を読み込んでなかったので、全然SLGになってなかったような…。
その後、戦闘機や戦車やACをVehiclesで設計してみたりして、色々やってたんですが。
最近「やっぱり原点に返ろう」と思い至った次第で。


つーか陸戦AFV戦術ゲームにしようとすると、この程度(TL8)のがやりやすいんですよねぇ。
あんまし文明レベル(TL)が高いと、移動・旋回半径・ダメージ等の計算が面倒になるし、
TLが低すぎると移動がゲーム要素に絡んでこなくって、足を止めての撃ち合いになるしで。
あとは、現用兵器と絡ませたいっつーのもありますし。
多分2040〜2050ぐらいなら、途上国の軍隊ではT-72なんかはまだまだ現役っしょ。
小火器もまだAKやRPGのコピーが闊歩してるような状態でしょうね。


データも揃ってきたので、そろそろテストプレイを始めたい状況…ではあるんですが。
メンツが…中々集まれないのが……orz